グローバルマーケットにおける知識収穫とイノベーションの促進
- 工学知のイノベーションゲーム -
開催案内
- 本プログラムに興味のある方は、2013年8月13日(火)までに下記のアドレスにメールでお送りください。
- 1. お名前と所属機関(任意)
2. ご参加希望日(8月23日・24日・両日とも)
3. 懇親会(23日の18:30~、参加費1000円程度)
- 送信先アドレス: info@panda.sys.t.u-tokyo.ac.jp
-
※上記締切は、掲示ポスター記載の締切から改訂したものです。
- 本プログラムの告知ポスターはこちら!
- 会場:東京大学 本郷キャンパス 工学部2号館 212教室
- 紹介:講演者のプロフィールと講演概要
I. 開会: Opening - Hello!!!
- Welcome to the Innovators' Marketplace ! 13:30 - 14:00
- Yukio Ohsawa, Dr., Professor in Department of Systems Innovation, School of Engineering, The University of Tokyo
II. 基調講演 Keynote Lectures: 14:00 - 16:00
- (1) AEC Global Teamwork 3.0:
Remote Collaboration in Mixed Media Mixed Reality Environments 14:00 - 15:00 - Renate Fruchter, Dr., Founding Director of the Project Based Learning Laboratory (PBL Lab), Stanford University, USA
- (2) Web ?.0 as Space for Innovation 15:10 - 16:00
- Wang Hao, Dr., Associate Professor in the Chinese Academy of Sciences, China
III. パネルディスカッション Panel Discussion: 16:10 - 17:40
- グローバルマーケットにおける知識収穫とイノベーション促進
Harvesting Knowledge and Fostering Innovation in the Global Market
- Proposals from Different Parts of the World -- Yukio Ohsawa, The University of Tokyo(Chair)
- Renate Fruchter, Stanford University
- Wang Hao, Chinese Academy of Sciences
- Jun Nakamura, Volvo Group APAC Strategy
- Sachiko Yoshiyama, IBM Research - Tokyo
18:30 - 21:00 Banquet
8月24日 (土)
- 会場:東京大学 本郷キャンパス 工学部8号館 324演習室
IV. デザイン思考ワークショップ:トレーニング+ゲーミフィケーション
Design Thinking Workshop: Training and Gamification- Workshop(I): デザイン思考トレーニング Training 10:00 - 12:00
- Instructors
- Noriyuki Kushiro, Dr., Professor in Kyushu Institute of Technology
- Jun Nakamura, Dr., Volvo Group APAC Strategy, and Professor in Kanazawa Institute of Technology
- Workshop(II): イノベーションゲーム:スマートシティ構想を題材に
Innovators Market Game (IMG)
- on toward creating a Smart City?
13:00 - 15:00 - Instructors
- Hao Wang and Yukio Ohsawa, Advisor: Renate Fruchter
V. ディスカッション:イノベーションゲームからの発見
Discussion: Finding from Innovators Marketplace- Students' short presentations to the public and discussions 15:30 - 17:00
-
Chair: Yukio Ohsawa, Advisors: Renate Fruchter, and Wang Hao
- 紹介:講演者のプロフィールと講演概要
開催概要
机に向かって静かに考える能力も大切です。しかし、様々な科学と実業に及ぶ具体的な行動のきっかけとなる着想を、分野と言語の垣根を越えたコミュニケーションを通じて生み出す能力は自分が生きてゆく上でも、リーダーとなって人々を支えてゆく上でも必要です。
このワークショップでは、国際的イノベーターが備えるべき知識の創造・表現・活用の方法について議論を行います。 「真のスマートシティー実現」にコンテキストを絞って「書く」「話す」「まとめる」「発表する」というステップを踏む市場参加型ワークショップ「イノベーションゲーム(R)」を導入したワークショップでは、学生にとっては、机に向かうだけでも闇雲に現場に向かうのでもない能動参加型の授業により,
(1)思考と会話
(2)可視化
(3)連結と構造化
(4)表出と行動の能力
を獲得してゆくことができます。 このイノベーションゲームは、様々な分野のデータの分析と可視化を経て市場参加者の視点から議論を行うことによって、着想とその統合、そしてソリューションの提案に至るものです。企業等から参加される皆様にとっては、様々な分野からなる社会の潜在ニーズとそれを満たすアイデアが醸成されてゆくプロセスの一端を体験頂くことができるでしょう - そう、あなた自身の創造力を掘り起こすことによって。
大澤幸生
8月23日 (金)
(13:00開場)
- 1. お名前と所属機関(任意)