イノベーションゲーム(R) 「ロバスト・シティ構想に向けて」@麹町

このたび、東北地方を中心として大地震によって亡くなられた皆様に深くお悔やみを申し上げ、 ご遺族の皆様にお見舞い申し上げます。重ねまして現在、被災され心身ともに極限を超える辛い思いをされている皆様に心からお見舞い申し上げます。また、被災地にて懸命の救助活動、復旧活動に尽力されている皆様を応援申し上げます。

当研究室では、この現状で誰が今、何を行うべきかについて議論する場の設計に取り組みたいと考えるに至りました。この議論は長期的には、人々の生活圏に、自然環境・社会環境からの激しい外力に対する頑健性を持たせる「ロバスト・シティ」構想に進めたいと考えています。

震災以降の、日本の停滞を打ち切る一助を担いたい思いも込めて、以下では新式のイノベーションゲーム(R)(Innovators Marketplace TM:略称)を開催します。

・日時:4月29日(金・祝)・13:00〜16:00
・場所: JST研究開発戦略センター 2F大会議室
  東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエアビル 
・内容:
IMは、既存知識の概要を書いたカードを数十枚、シナリオマップと呼ばれる図の上で組み合わせながら未来の行動シナリオを考えてゆくゲーム形式の会議環境です。アイデアの利用者達と提案者達が、問題とソリューションを出し合ってアイデア市場での豊かさを競います。
今回は、内容の異なる2つのIMを平行に行い、参加者は2ゲームの間を行き来しながら、両方でアイデアの創出と選抜を行ってゆきます。全体のテーマは「ロバスト・シティ(Robust City)」です。連動する2つのゲームとしては、「今、震災下でまさにやるべきこと」と「家庭用品利用者の工夫」を扱い、災害を含む強烈な外力の中でも柔軟に成長を続ける生活圏として、地球そのものを一個のロバスト・シティとするための構想に向けた第一歩を踏み出します。
poster

参加希望者の方は、氏名、参加人数を、info@panda.sys.t.u-tokyo.ac.jpまで宜しくお願いします。

※イノベーションゲーム、Innovators Marketplace は大澤幸生の登録商標です。